スタッフブログ

プログラミングチーム活動中

スクスク教室部会では、ただいまプログラミングチームが活動しています。
「IchigoJam」という小さなコンピュータでプログラムをして、楽しい教室ができないかを検討しています。コンピュータは自分ではんだ付けをして作るのですが、小学生でもできちゃうというので驚きです!
今日は金沢で「IchigoJam」の教室をしている先生がやってきて、技術談義で盛り上がっていました。理科教室になる日が楽しみですね!

DSCF8105.JPG

もうすぐわくわく建機祭り♪

4月29日(土)は待ちに待った「わくわく建機祭り」です♪

お祭りという言葉を聞くと気持ちがワクワクしますね(^^*)

ミニ建機場に提灯も設置されOBスタッフの方に旗を準備いただいています。

たくさんの方に協力いただき開催される「わくわく建機祭り」!

天気予報は少々心配ですがてるてる坊主をつくって、雨雲がなくなるよう願いたいなと思います。

スタッフ一同、準備頑張りますので、当日はぜひこまつの杜にお越しくださいませ(^^*)

お待ちしておりますm(_ _)m

イベント用意.jpg イベント用意1.jpg

-桜-

桜の花といえばみなさん何色を想像されますか?

ほとんどの方がピンク色を想像されたかと思いますが、

こまつの杜には変わった色の桜があります!

gyoiko.jpg

御衣黄(ぎょいこう)という淡緑色をした桜です。

遅咲きの品種なのでこれから満開を迎えます。

ぜひお花見に来てくださいね。

おそろいコーデ

今日は素敵なお客様に出会いました。

写真を撮らせていただけないか声をかけたところ快くOKしてくださりましたので

ご紹介させていただきます!

DSC00565.JPG


愛知県からお越しのお客様で、息子さんのお誕生日旅行だそうです。

930EダンプトラックTシャツを親子お揃いで着てくださりました!

ありがとうございます!


とても素敵なご家族で、こちらまで幸せな気持ちになれました(*^^*)

またのお越しをお待ちしております!

ピンクのじゅうたん

徐々に桜が散り始めていますね。

皆さんはもう、お花見に行かれましたか?

こまつの杜の桜も散り始め、少し寂しいような気持になっていましたが

桜の周辺にはピンクのじゅうたんが出来ていました。

見上げるだけでなく、散った桜もまた美しいんだなと感激でした!

DSC00556.JPG


げんき里山の畑に一本の菜の花!

桜満開のこまつの杜の畑に一本の菜の花が咲いています。

一輪の菜の花.jpg

一方、実家の近くで見つけた菜の花が咲き誇る光景。日曜日にはここで"なのはなまつり"が開催されていました。

菜の花畑.jpg

こまつの杜でも、今年の秋には菜の花の種を蒔いて、来年の春にはこんな風景を楽しみたいものです。(下の写真は合成)

合成写真.jpg

*里山の春**

4月に入り暖かい日が増えてきました★

こまつの杜の里山にも春が訪れました。

桜.png sakura.jpg

お弁当をもってお花見にぜひお越しください(^^*)

※飲酒での来園はお断りしておりますのでお酒の持参はご遠慮願いますm(_ _)m

雑誌に掲載されました♪

こまつの杜が「Rural」に掲載されました!
ありがとうございました!!(^O^)

DSCF1758.JPG

北信越エリアの情報がたくさん載ってますよー!
ルーラルを見てゴールデンウィークの予定を決めようと思います・・・(*^_^*)

建機大好き!ケンケンキッズ☆

今日も元気に こまつの杜 に遊びに来てくれた常連さん☆

何をして遊んでいるのかな?と近くに行ってみると!!

002.JPG

006.JPG

大好きなショベルカーで砂をすくい、ちゃんとダンプ

トラックに乗せてる~(^_^)/

お母さんの話だと、お家の中ではお米をショベルカーで

すくって遊んでいるそうです。

明日は午後2時より、春休み期間最後の金曜日ミニショベルが体験できます!

みなさまも是非、桜が咲き始めた春のこまつの杜に

遊びに来てくださいね☆

コマツ館横に!!

こまつの杜が小松製作所小松工場跡地につくられたというのはみなさんご存じでしたか?

現在工場はなくなってしまったのですが、その時の建屋の【一部】がこまつの杜に残っていたのです!

じゃーん!

DSCF8731.JPG

レンガ造りの建屋の基礎部分です!

元々無料駐車場の一角にひっそりとあったのですが、先日移設工事を行いました!

DSCF8729.JPG

どこにあるかと言いますと、わくわくコマツ館横側の竹内明太郎像の右側です♪

みなさまにご覧いただきやすくなりましたので、ぜひ見に来てくださいね。とっても貴重なんですよ!

竹柵で囲ってあるので、少しわかりにくいかもしれないので、

お困りの方はお気軽にスタッフまでお尋ねください。