スタッフブログ

散歩で見つけた面白い??

散歩に行った公園の温室でもハロウィンでお出迎えでした。中を歩いているとこんな植物を発見!何かに似ていますよね。いくつかに落書きがしてありますがみなさんわかりますか?

ハロウィンでお出迎え.JPG   多くのFF.JPG

そうです。キツネさんです。この植物はナス科の"フォックスフェイス"というそうで、一緒にいたベトナムの皆さんにも大うけでした。

フォックスフェイス②.JPG   フォックスフェイス④.jpg

こまつの杜でも皆さんに楽しんでいただける動植物を増やしていきます。

プレゼント

わくわくハロウィンのスタンプラリーに

お友達がさっそく遊びにきてくれました!

スタンプを5個集めて、受付に持ってきてくれました。

頑張ってくれたご褒美にプレゼントを渡すと・・・

にっこにこな顔で受け取ってくれました。

スタンプラリー.jpg

プレゼントはまだまだご用意していますので、

是非、こまつの杜にお越しの際には

スタンプラリーにご参加ください。

お待ちしています(^▽^)/

わくわくハロウィン

今年もあっという間にこの時期がやってきました。

そう、ハロウィンです!

こまつの杜でも、本日より

ハロウィンイベントが始まりますよ!

参加してくれた方には素敵なプレゼントも用意しておりますので

お楽しみに!

いよいよ明日!!

わくわく秋祭り&里山フェスティバルの日です☆

こまつの杜は、お祭り&ハロウィーン仕様で皆様のお越しを

お待ちしております!!

 秋祭り用.gif

 

☆★☆ホタルの幼虫観察&放流は当日受付も行います!☆★☆

  げんき里山の小川へ、いっしょに放流してみませんか?

   2号館2017.9月(通常版).gif

手作りの看板

里山に新しい看板を増設しました。
OBボランティアの手作りです。
【こまつの杜】の無料駐車から里山歩経路で
930Eダンプトラックまでの距離を案内しています。
看板をご参考に里山散歩を楽しみながら930Eまで
いらして下さいね(*^_^*)

DSCF8766.JPGDSCF8767.JPG

きのこの栽培小屋の看板はきのこの絵がかわいいんです。ぜひ見て下さいね。

DSCF8765.JPG

食欲の秋

昨日の午前の雨とはうって変わって、今日はとてもいいお天気ですね。

お散歩日和ということで、仕事前に里山をお散歩してきました。

本当の目的は・・・

先日から狙っていたアケビです!!!

先日ご紹介した栗とザクロに続いて、

今朝はアケビとミカンを収穫しました。

DSCF8729_R.JPG

アケビは2つしか実らなかったので、

火曜日にスタッフみんなで分け合おうと思います。

ミカンはこれからたくさん採れそうです(^O^)

無料駐車場の近くにミカンがなっているので、

探してみてくださいね!

誰かと思ったら・・・

げんき里山で作業していると、どこからか視線を感じます。

振り返ってみると・・・!!!!


IMG_0960.JPG

かかしでした!

こちらは、2016年度のかかしコンクールで最優秀賞に輝いた作品です。

このほかにも12体のかかしがげんき里山にズラッと並んでいますよ!

展示期間は、10/20(金)まで!

10/8(日)に開催する「わくわく秋まつり&里山フェスティバル」では

かかしコンクールも行います!

皆さまの清き一票をお待ちしております!(^^)

小さな秋

コマツ館受付でも秋を感じられるようになりました。
受付に来ていただくと、里山で実ったクリとザクロを見ることができます。
毎年の実りを楽しみにスタッフ一同、里山の清掃や手入れをしています!
里山やコマツ館で、小さな秋を探してみてくださいね。

DSCF8702.JPG

稲架(はさ)かけ

みなさん、こんにちは。

今日はこまつの杜で稲刈がありました。
良いお天気でよかったです(^^)


そして久々に稲架(はさ)かけを見ました。
子供の頃はよく見かけたよね~ってスタッフに言ったらみんな知らないって。
ジェネレーションギャップを感じた一日でした。

DSCF8690.JPG

将来、コマツのサービスマンになってくれるかな?

今日は生憎の雨でしたが、たくさんのご家族にお越しいただきました。そんな中、ユニフォームにヘルメットをかぶった可愛いお友達3人が遊んでいました。カッコイイポーズでありがとうございました。

お友達3人.jpg