スタッフブログ

小さな秋

コマツ館受付でも秋を感じられるようになりました。
受付に来ていただくと、里山で実ったクリとザクロを見ることができます。
毎年の実りを楽しみにスタッフ一同、里山の清掃や手入れをしています!
里山やコマツ館で、小さな秋を探してみてくださいね。

DSCF8702.JPG

稲架(はさ)かけ

みなさん、こんにちは。

今日はこまつの杜で稲刈がありました。
良いお天気でよかったです(^^)


そして久々に稲架(はさ)かけを見ました。
子供の頃はよく見かけたよね~ってスタッフに言ったらみんな知らないって。
ジェネレーションギャップを感じた一日でした。

DSCF8690.JPG

将来、コマツのサービスマンになってくれるかな?

今日は生憎の雨でしたが、たくさんのご家族にお越しいただきました。そんな中、ユニフォームにヘルメットをかぶった可愛いお友達3人が遊んでいました。カッコイイポーズでありがとうございました。

お友達3人.jpg

大好評により増産中♪

9月に開催しているイベント「超大型ダンプトラック930Eに試乗してプレゼントをもらおう!」で

お渡ししているプレゼントは、実はスタッフの手作りなんです(^^)

予想を上回るお客様にお越しいただき、とても喜んでいただいており、作成したスタッフ一同も大感激(^^*)

9月16日(土)、9月23日(土)、9月29日(金)の残り3回のイベント開催にむけ、

大好評により心をこめて、増産中!!皆様のお越しをおまちしております(^-^)v

【3歳未満のお子様連れの方は"おんぶ紐"を必ずご持参ねがいますm(_ _)m】

バッチ.jpg

流しそうめん

少し季節がズレてますが、流しそうめんをしました!
本格的にしよう!とのことで本物の竹を使いました(*^_^*)

そうめん.jpg

そうめん以外にもそば、トマト、うずらの卵、ぶどうなどを流しました。
なんでもありですね。(笑)
丸いものはコロコロ転がるし取りにくかったです。
中でも一番苦労したのが、ところてん!
透明で水と同化して流れているかわからず・・・(^_^;)

ステキな仲間と楽しい思い出ができました♪

☆ぬりえ☆

みなさん、こんにちは!

夏休みのイベントで開催していた「ぬりえコンテスト」の応募作品たちを、

わくわくコマツ2号館で展示してます☆

IMG_2553_R.JPG IMG_2554_R.JPG

どの作品が大賞を受賞するか

皆さんも予想をしに、ぜひ!

遊びにきてくださいね☆

わくわくコマツ塾のご紹介

こんにちは!

今日は、私が担当している"わくわくコマツ塾"をご紹介します。

わくわくコマツ塾とは、

小松市の5、6年生を対象として、1年間継続的に勉強をする取り組みです。

昨年度からはじまり、今年度は2年目の活動です。

テーマは、私が担当している「砂鉄で学ぼう」と

チーフの池田が担当している「地球にやさしい燃料電池」の2つがあります。

塾生は各テーマ3名で活動しており、年度末には発表会があります。

9/2(土)、「砂鉄でまなぼう」グループで尾小屋鉱山資料館へ行って鉱山について学んできました。

尾小屋鉱山のジオラマや鉱石を見せて頂き、たくさんのことを勉強してきました。

コマツ塾 尾小屋鉱山資料館.JPG

理科教室もあわせて、コマツは理科好きの子供が増えてほしい思いで活動に取り組んでいます。

コマツ塾の定員は少なく通年で大変ですので、まずは理科教室からご参加お待ちしております!

今日から9月

今日から9月ですね。

急に秋らしい気温になってきました。

早朝や夜になるとかなり涼しいので、皆さん体調には十分お気を付けください。

さて、9月より『超大型ダンプトラック930Eに乗ってプレゼントをゲットしよう!』

というイベントが始まりました。

期間内に試乗された方全員に930Eグッズをお渡しします。

まだ試乗したことがない方も常連の方も、是非この機会にお越しください。

ダンプトラック-thumb-600xauto-2239.jpg

8がつ26にち(ど)

夏休み最後の土曜日ですね。

9月から学校が始まる子どもたちは、宿題の仕上げにラストスパートをかけ、

大人たちはやっと学校が始まる!とホッと胸をなでおろしているのではないでしょうか。

夏休みに合わせて開催していた、わくわくサマーホリデーも残すところあと数日となりました。

今日は、こまつの杜ガイドツアーや夏休みぬりえコンテストを開催しております。

夏休み最後の思い出にぜひこまつの杜に遊びに来てください☆

今日もとっても暑いのでみなさま体調管理には十分お気を付け下さい。

20170826.jpg

なすそうめん

『なすそうめん』は石川の郷土料理と知ったのは、息子が他県で一人暮らしを始めて
帰省時に「なすそうめん 食べたい!」と言ったからです。
調べてみると全国各地にそれぞれの郷土料理として『なすそうめん』があるようですね。
石川でも家庭により各々の調理法・味付けがあるようです。

我が家の『なすそうめん』を簡単に紹介します(少しハズカシイ...ですが...)。
2人分です。
① ・なす-2個(斜め半月切り)・/タマネギ-小2個(1㎝幅にスライス) 
  ・干しシイタケ-4枚(水で戻して1㎝幅に切る)
  ・干しシイタケ戻し汁と水で-カップ2・しょう油またはダシしょう油-適量
    上記を鍋に入れ煮込み 味を調え、冷やしておく。
② そうめん-3束を茹でて滑りを取り水を切る。
③ 器に②と③を入れて出来上がり!
   薬味にミョウガ・シソ・生姜があると大人の味に!!

お粗末さまでした。