スタッフブログ

何に見えるかな

こんにちは~

めっきり寒くなってきましたね。

今日はこまつの杜ではあられが降り、冬本番といった様子です。

さて、今日は12月に開催されるアート教室のご紹介をします。

こちらの写真、何に見えるでしょうか?

干支1.JPG干支2.JPG

大きめのものは「戌(いぬ)」、

丸いのは「黒豆」、

巻いているのは「伊達巻」、

半円になっているのは「海老」です!

12月のアート教室では、粘土で「来年の干支 戌」と「おせち」を作ります(^^)

今日はその広告用のものを試しに作ってみました。

本番に使う粘土がまだ届いていないため、紙粘土で作りました。

作る人によって、戌の形がぜんぜん違うのが面白いですね。

紙粘土で作ったため、今は乾燥中です。

明日乾いていたら、色を塗ってみます♪

アート教室のご案内は来週中ごろにHPにアップする予定です。

ご応募おまちしております!!

雨ニモマケズ風ニモマケズ!

昨日のぽかぽか陽気から一転、

今朝からスゴイ雨に風でしたね(>_<)

昨日、お伝えした花苗たちが心配になり確認に行ってきました。

IMG_2932.JPG

あの雨と風に負けず、みんな無事でした!

閉館前にも確認に行ってみると、

なんと!

IMG_2938.JPG

花苗の向こうに、虹を見ることができました☆

また、このラッキーな?!花苗情報もお伝えしていきますね!

発育状況

今日はぽかぽかと良いお天気(*^_^*)

里山を歩いていると、山田スタッフを発見!

花の発育状況を確認しています。

IMG_1113.jpg

花は9種、1,000以上の苗がここで管理されており

毎日の水やりと、山田スタッフによる愛情を受けスクスクと成長しています。

私も山田スタッフと一緒に花育活動を担当していますが

同じ花の種類でも、まだまだ葉が小さなものもたくさんあり

花育活動を通して、花を育てる楽しさと難しさ、そして花への「愛情」の大切さを

日々学ばせていただいています。


私たちスタッフ、そしてこまつの杜で活躍するコマツOBたちの愛情がこもった

花苗を来園者の方へプレゼントも予定していますので皆さまお楽しみに!
(数量限定。日程が確定しましたら改めてHPにてお知らせいたします)

『きのこ』

こまつの杜の「きのこ」がほんの少しできてきました。
12月2日(土)に『里山きのこ教室』を開催予定なので
その時には榾木(ほだぎ)に沢山きのこが出ているように
祈りながら見守りたいです。
『きのこ教室』には皆さんの笑顔が見られるように
きのこちゃん頑張ってでてきてね(^_^.)

IMG_0718.JPGIMG_0714.JPGIMG_0716.JPGIMG_0720.JPG

なんと!! 『里山きのこ教室』定員まで、あと2名様(11月9日現在)。
大人気です。ありがとうございます。

文化の日

こんにちは

本日は文化の日で祝日のため、お休みの方も多いのではないでしょうか

文化の日とは、自由と平和を愛し、文化を進めましょう!という日だそうですよ

さて、本日はわくわくコマツ2号館には新聞ドームが設置されています

中に入ると不思議な気分になりました

皆さんもぜひ!

新聞.jpg

Happy Halloween!!

今日はハロウィンですね。

今日コマツ館の受付で「トリック オア トリート」と言うとお菓子をゲットできるイベントを開催しました。

小さい手でがんばってお菓子を取ってくれました。

DSCF9010.JPGDSCF9014.JPG

台風の被害で・・・

台風21号の暴風雨の影響で里山の木が何本か折れたり、実っていた木の実が落ちたりと

被害をうけてしまいました。自然災害はやはり怖いですね・・・。

まだ青いみかんもたくさん落ちていたので、拾って、スタッフで試食!!

かなり酸っぱかったです・・(>-<)

甘いみかんに育つまで・・台風は来ないでほしいなぁ・・・

みかん.jpgみかん2.jpgみかん3.jpg

キバナコスモス

キバナコスモス.JPG

里山にはキバナコスモスがたくさん咲いています。
もうすぐシーズンが終わるのでよくみると・・・
トゲトゲしたものが生えてます。
種.JPG

これはキバナコスモスのタネです。

今日、館長がキバナコスモスの種を採取しているところを目撃しました。
「里山いっぱいをキバナコスモスにする!」というステキな夢を教えてくれました!
今回採ったタネは来年蒔くそうですよ。
はなさか館長、楽しみにしています!

散歩で見つけた面白い??

散歩に行った公園の温室でもハロウィンでお出迎えでした。中を歩いているとこんな植物を発見!何かに似ていますよね。いくつかに落書きがしてありますがみなさんわかりますか?

ハロウィンでお出迎え.JPG   多くのFF.JPG

そうです。キツネさんです。この植物はナス科の"フォックスフェイス"というそうで、一緒にいたベトナムの皆さんにも大うけでした。

フォックスフェイス②.JPG   フォックスフェイス④.jpg

こまつの杜でも皆さんに楽しんでいただける動植物を増やしていきます。

プレゼント

わくわくハロウィンのスタンプラリーに

お友達がさっそく遊びにきてくれました!

スタンプを5個集めて、受付に持ってきてくれました。

頑張ってくれたご褒美にプレゼントを渡すと・・・

にっこにこな顔で受け取ってくれました。

スタンプラリー.jpg

プレゼントはまだまだご用意していますので、

是非、こまつの杜にお越しの際には

スタンプラリーにご参加ください。

お待ちしています(^▽^)/