スタッフブログ

今年のグリーンカーテンは・・・

みんさん、こんにちわ。

今日は昨日とは打って変わり暑いですね~!

   

そんな時はここ ↓↓↓

180614-140117.JPG

   

そう!こまつの杜の" 東屋 "(あずまや)です♪

今の時期は自然の風が気持ち良いですよ~。

げんき里山を散策後の休憩は東屋で涼んで下さいね!

   

タイトルにある今年のグリーンカーテンですが。。。

今年は朝顔です!!

180614-140133.JPG

色々な種類の朝顔を植えてますので見てみてください。

   

そして、恒例の【 ひまわり迷路 】の向日葵は順調に成長しています。

今年はどんな迷路が出来るかお楽しみに~♪

180614-140242.JPG

   

  

げんき里山では昆虫たちが活発に動き出していますよ!

180614-140350.JPG 180614-142151.JPG

   

葉っぱの先に産み付けられている卵らしきものを発見!!

180614-141319.JPG

    

蝶の卵よりもはるかに大きい!そして真っ赤!何だろう?と調べてみたら

虫こぶだそうです。虫こぶとは巣のことです。

この虫こぶを形成するのはクヌギハマルタマバチというハチだそうです。

この中で幼虫が育つのですね!なんだか神秘的ですね♪
毎日新たな発見がある " げんき里山 "

みなさんもそんな " げんき里山 "に是非お越し下さい!!

梅雨のお花

いよいよ石川県も梅雨入りですね。

早速今日も雨ですが、梅雨でも悪いことばかりではないと思います。

こまつの杜では、この時期ならではのお花「アジサイ」がたくさん植えられています。

無料駐車場から里山に入ったら、右の方に進んでみて下さい。

あじさい1.JPG180612-174353.JPG

あじさい3.JPGあじさい4.JPG

種類はいくつか植えてあり、お花の形が違います。

色は土の酸性濃度によって変わりますが、濃い紫や濃い青、薄い青、薄いピンクなど色々な色の花がありますよ!

今からどんどん咲いていくので、雨で憂鬱なときはこまつの杜のアジサイに癒されに来て下さい(^^)/

あじさい5.JPG

桜だより?

こんにちは。
もう6月で、もしかしたら梅雨に入っちゃったかも...というお天気ですね。

今回は、春に咲いていた桜のその後をお伝えします。
なんと!!「さくらんぼ」が!!!なっているではありませんか!!!!
で、熟していそうな黒っぽい実をひとつチョットかじってみました!
なんとなんと...

IMG_1967.JPGIMG_1966.JPGのサムネイル画像

まず~い (*x*) 一日中舌がしびれていました。残念でした。。。。。おしまい。

幼虫観察へ♪

みなさんこんにちは。
今日はいいお天気ですね♪

私は午前中、この子たちの観察に行ってきました。
DSCF2484.JPG
ジャコウアゲハの幼虫です(^^)
実は、もうすぐさなぎになるはずなので、みんなで様子を見に行ってきました。
ジャコウアゲハの幼虫、見慣れていないと少し怖い?ですよね?
私は毎日見ているので、歩き方とかウマノスズクサの葉を食べている姿がとてもかわいく見えます♪
DSCF2488.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像
残念ながら、今日はさなぎを見つけることができませんでした...。
でも、さなぎになる場所を探して、大好きなウマノスズクサの葉から離れて移動している幼虫を発見w(×o×)w

きっと、来週にはさなぎが見られるはず♪
DSCF2479.JPG
そして、今日、さなぎから羽化したばかりのジャコウアゲハのメスも見ることができましたよ~(^o^)

今月23日の土曜日にはジャコウアゲハのイベントがあるので、お時間のある方は是非、親子でご参加下さい。
こまつの杜ホームページからお申込みができます♪


こまつの杜オリジナルの新グッズ販売開始!

こんにちは!

実は、少し前からこまつの杜で新しいグッズを発売しています!

とってもかわいいものが完成しましたよ~!

kutusita.PNG

930EのTシャツと合わせてコーディネートしたらかっこいい!

この靴下だけでもかっこいい!

今日からスタートの、、、!

こんにちは!

タイトルの、今日からスタートするのは、、、

新しいイベント、たんけん!クイズ・スタンプラリーです!

めいたえおう.PNG

みなさん是非こまつの杜を探検してきてくださいね!

カルガモのご夫婦が来園されました!

今日はご夫婦でカルガモさんが来園されました。
IMG_1733_R.JPG

常に仲良く寄り添ってる姿が微笑ましいです(*^。^*)

またのお越しをお待ちしています(^^)

IMG_1716_R.JPG

930Eフォトスポット

こまつの杜と言えばもちろん、超大型ダンプトラック「930E」ですよね。
今回は超大型ダンプが可愛い手乗りダンプのように写る場所をご紹介します。
こんな感じ!

DSCF0929.JPG

私の手に乗ってるように見えませんか??
高さ7.3mある930Eがまるでミニチュアのように。

こんな面白い写真が撮れる場所は、
JR小松駅東口側のこまつの杜の入口近くで撮れます。
photospot.png

ぜひ撮ってみてくださいね(*^_^*)

たけのこ発見!

こんにちは♪ 

たけのこが美味しい季節ですね♪

わくわくコマツ館の横にもよく見るとタケノコが2本はえていました。

館長が見つけたのですが・・さすがにこれは食べられないかなぁ・・・

とても可愛いので、こまつの杜にお越しの際は、ぜひみつけてみてくださいね♪

たけのこくん.png

たけのこ.png

祭・祭・祭!!!そして、こまつの杜へ!

ただ今小松市では、"お旅まつり"というお祭りが行われています。

祭り好きな私の血がウワッシャ!ウワッシャ!騒ぎだしましたよ~!

お旅まつりは、子供歌舞伎や曳山八基曳揃え、

たくさんの屋台など、見て楽しい、食べて美味しいお祭りです(^v^)♪

そんな事から、今日はこまつの杜に子供獅子がやってきました。

青空の下、930Eダンプトラック前で祭囃子(まつりばやし)に合わせて獅子が舞い、

こまつの杜にお祭りムードを運んできてくれましたよ♪♪♪

IMG_1647.JPG



IMG_1651.JPG

お旅まつりへお越しの際は、

もちろん!是非!!絶対!!!!!!!!

こまつの杜にもお立ち寄り下さいねっ☆

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

お旅まつり期間:5月11日(金)~13日(日)