スタッフブログ

930Eと雪だるま

今日は大変な大雪でした。車が雪にはまって動かなくなっていたり

電車が運休になったりと混乱した一日になっていました。

皆様は無事出社できたでしょうか・・・

きれいな雪がたくさんあったので雪だるまをつくって見ました★

930Eの前で皆様のお出迎え(^^)明日は天気になるといいなぁ

雪道は大変危険ですので、気をつけてお越しくださいませ。お待ちしております★

雪だるま.jpg

☆★☆あけましておめでとうございます☆★☆

私事ですが、大晦日に娘と除夜の鐘を撞きに行ってきました!

まだ4歳の娘は鐘の音が大きいのに驚き、半泣きになりながらも自分の順番になると頑張って鐘を撞いていました!力が無いなりに一生懸命撞いた鐘の音は夜空に優しく響き、心が温かくなりました。

その後家に帰り、年越し蕎麦を食べました。昨年までは眠くて12時まで起きていられなかったのに、今年はこうして鐘撞きをして年越し蕎麦まで一緒に食べられるようになったという事に成長を感じ、また2018年も良い年にしよう!!と、しみじみ感じた年越しでした。

さて、2018年が始まり、こまつの杜も楽しいイベントを沢山行っております!(詳しくはイベント情報をご覧下さい。)皆様是非お越し下さい☆と言いたいところですが!!!!!今朝の大雪でこまつの杜は入園困難な白銀の世界となってしまいました。。。(;ゝ;)ですが皆様ご安心下さい♪スタッフが除雪を行い皆様を心よりお待ちしております☆面白い形のツララや、白い衣装に着替えた建設機械たちも皆様をお待ちしております~☆☆☆

最後になりましたが、本年もこまつの杜わくわくコマツ館を宜しくお願い申し上げます。

IMG_5822.JPGIMG_5800.JPGIMG_5797.JPGIMG_5783.JPG

もーう いーくつ寝ーるとー♪

おしょうーがつー♪

こんにちは!わくわくコマツ館は今日、明日のあと2日で今年はお仕舞いです。

げんき里山は28日(木)までご利用いただけます。

今年度はまだ3ヶ月ありますが、理科教室部隊では、そろそろ来年度のテーマを決める時期になっています。

最近は毎日、テーマについて悩んでおります(~_~;)

子供たちが楽しめることは大前提で、なおかつ、理科を勉強できるテーマじゃないといけません。

前々から「光」をテーマに教室をしたいと考えているOBボランティアスタッフがおり、

その方をお手伝いしたいという気持ちで、万華鏡BOXを作ってみました!

DSCF9709.JPG  

この20面体の中を覗くと・・・

DSCF9706.JPG

綺麗な世界が広がります!!!

だがしかし・・・

飽きます。

中はミラーシートになっていますが、

通常の万華鏡とは違って、くるくると絵柄が変わることがなく、

ずっと同じ景色しか見えないため、

飽きます。

しかも低学年には少し工作が難しそうです。

もっと良い案を考えないとだめそうです。

いつもこんな感じで失敗を繰り返しながら、テーマを作っていきます。

みなさん、もしやってみてほしいテーマがありましたら、

検討させて頂きますので、お問い合わせメールでも電話でも構いません、ご意見をお待ちしております(^^)/

小網(こあみ)・幸田(こうた)が担当しております!


本年も大変お世話になり、ありがとうございました。

来年もこまつの杜をよろしくお願い申し上げます。

クリスマスとお正月が一緒に来た?

こんにちわ~!

早いもので、今年も残すところ...あと10日((+_+))

今週末にはクリスマス★その一週間後にはお正月ですね♪

子供から大人までみんなが楽しみにしている大イベント!!

みなさんのお家ではもう、クリスマスムードかな!?

コマツ館では、こんな感じになっています↓↓↓

門松.jpg

な・な・なんと...門松の奥にはクリスマスツリーが!!

クリスマスとお正月の飾りが混在しています...笑

びっくりしていると、毎年恒例?だそうです f(・.・;)

こちらの門松はコマツのOBの方々の手作りなんですよ!

そして、こちらの大きなしめ縄!!!!!

しめ縄.jpg

こちらもOBの方々の手作りです(@_@;)

思わず、手を合わせてしまいました...笑

しめ縄2.jpgのサムネイル画像

外に出たらこんなにハッキリとした虹が。。。それもダブルの虹♪♪

虹.jpg

何だか良いことがありそうですね☆

みなさんにも良いことがありますように・・・

バルーンアート☆

1月・2月のイベントに向けて特訓中のバルーンアート!

1人のスタッフの作品がすごいので紹介させてください!!

じゃじゃーん♪

IMG_3195_R.JPG

すごくないですか!!

私も日々「特訓中」ですが、さすがにこのレベルまでは・・・

でも、遊びに来てくれた子供たちが喜んでくれるよう、がんばりますね!

魔女の宅急便★.gif

花苗プレゼント♪

これまでに何度かブログでご紹介させていただきました

花苗プレゼントの詳細が決定しました!


配布期間:12/22(金)~ ※花苗がなくなり次第、終了

配布場所:わくわくコマツ館 受付

※1家族様4苗までのお渡しです。

花苗の種類につきましては、下記をご参照ください。



里山グリーン部会 花育チームが愛情込めて育てた花々です。


先着100名となりますので、花好きの方はぜひ!ご来園ください。

花苗プレゼント♪

先日も少し紹介させていただいた、花苗プレゼントに追加情報です!


今回のプレゼントする花苗数は約400ポットを予定しています♪

花は、葉牡丹やビオラ(黄、赤、ライドブルー)、キンセンカ、クリサンセマム、デージー、パンジー(黄)の8種類ございます(#^.^#)




配布期間は12月下旬~で検討しておりますので、正式に決まり次第

改めてHPに掲載させていただきます!


開花は3月頃となりますので、現在寒さに負けず成長中です。

パンジー.jpg


今日は雪が降ったり、青空が見えたりのお天気。

温かくなったころに咲く花々が楽しみです♪

danpu.jpg

冬季仕様

みなさんこんにちは!


11月よりスタッフの仲間入りをしました谷口です(^^)
これから皆様に、こまつの杜の魅力とわくわくコマツ館の情報をたくさんお届けしていきたいと思います♪


早速ですが、『ミニショベル体験ひろば』が冬季仕様になりましたのでお知らせです。
テントの中で待機して頂けるようになりましたので、
寒い日でも安心してご来園下さい(*^^*)
ミニショベルの操作体験は悪天候の日でも実施しております。

DSCF9453.JPG DSCF9449.JPG


北陸の冬は天候が変わりやすいので、皆さま暖かい服装でお越し下さいね!

また、ミニショベルエリアのすぐ隣にある2号館にはキッズコーナーもありますので
是非ご利用下さい。
今月は毎週土曜日にクリスマスイベントも開催中ですよ~♪


★☆ミニショベル操作体験☆★

<開催日時>
  毎週、水曜日・土曜日・祝日【開館日のみ】
<開催時間>
  14:00~15:00(予約不要)

さすまた講習

.

最近は雨や雪の日が続きますが、

今日はとても快晴です!

さわやかな朝、開館前に"さすまた"の講習をスタッフ全員で受けました。

.

↓ 「不審者出現!」

不審者出現.jpg

.

↓ 「確保~!」

不審者確保.jpg

.

コツを教わり、不審者役の確保に成功しました!

.

もし万が一実際に、こまつの杜に不審者が現れても

ばっちりレクチャーを受けたスタッフがおりますので、

安心してご来園くださいね(゜_゜>)ビシッ

一芸取得中!

スタッフがバルーンアートの猛練習中!
割れないかヒヤヒヤしながら作ってます。
私は怖くてまだ練習に参加できていませんが・・・((+_+))

練習中のスタッフの作品をご紹介しますね。

【お花】
IMG_0964.JPG


【動物たち(キリン、ネズミ、ウサギ、オウム)】
IMG_0965.JPG


来てくれたお子様にプレゼントできるように頑張りますね!(*^_^*)