スタッフブログ

"あそどっぐさん"が来園されました!

皆さんは、NHK教育テレビの「バリバラ」をみたことがありますか?障がい者向けの情報番組で、ここに出演されているのが、あそどっぐさんです。あそどっぐさんは、「お笑い芸人初の寝たきり障がい者」を名乗られ活動され、今回は8月に出す写真集のために小松市に来られたそうです。弁慶の化粧と衣装で安宅の関を訪問されたあとこまつの杜に来られたとのことです。

あそどっぐさん.jpg

930Eの前でスタッフといっしょに記念撮影をさせていただきました。930Eの大きさに驚かれていたので、お笑いのネタにしてお話しが聞けるのが楽しみです。

あそどっぐさん来園.jpg

モノづくり体感スタジアムに出展します!

毎年東京で開かれる「モノづくり体感スタジアム」、今年でなんと6年連続の出展です!

こちらのイベントには、様々な企業が出展しており、

遊びながらモノづくりのおもしろさを感じられるような教室が集まっています。

そんなイベントに毎年スクスク教室部会が参加させていただき、刺激を受け、新たな活動の励みにしています。

今年のテーマは「油圧ショベルはバランスが命」です。

詳細につきましては、以下のURLをご参照ください!

http://mono-stu.jp/workshop.html


その他にも、こまつの杜では理科教室や里山自然教室を開催しております。

少しでも気になるテーマがありましたら、お気軽にご参加ください!

皆さまのお越しをお待ちしております!

**ラベンダースティック**

里山のラベンダーを収穫し、休憩時間に同僚スタッフにご指導いただき

ラベンダースティックを製作しました(^^)

とても良い香りで癒されますね★

いつか里山の植物で製作するイベントが企画できたらなと思います

里山にはたくさんのお花が咲いています。ぜひ遊びに来てください(^^)♪

無題.jpg

DSCF9331 (NXPowerLite Copy).JPGDSCF9332 (NXPowerLite Copy).JPG

やきそば♪

小松市の有名なB級グルメ、
「塩焼きそば」ご存知ですか??

今回、勝っちゃんというお店に行ってきました!
具だくさんで野菜不足も解消できそうです(^O^)
こまつの杜から歩いて10分くらいのところにあるのでぜひ行ってみてくださいね♪
勝っちゃん以外にもこまつの杜の周辺にはおいしいお店があるので行ったときはご紹介しますね~!
yakisoba.png

トン・トン・トン☆part 2☆

みなさん、こんにちは ♪

キッズコーナーに新しいおもちゃが加わっていたのは

ご存じでしたか?

おままごとセット.JPG

はい!おままごとセットです☆

最近は、男の子も上手にトントン切って遊んでいるのを

目撃します☆★☆

また、キッズコーナー情報もお伝えしていきますね(^○^)

あ・め

こんにちは♪

タイトルを見てみなさまどんな「あめ」を想像されましたか?

梅雨入りも近いということで、私は「雨」を思い浮かべました。

北陸はまだ梅雨入りしていませんが、今にも雨が降り出しそうな

グレーの空を見ていると気分まで落ちてしまいますよね。

でも!ちょっとおさんぽに出てみるときれいにお花が

咲いているんですよ♪

DSCF9223_R - コピー.JPGDSCF9226_R - コピー.JPG

今月末くらいにはこまつの杜の花壇のお花も入れ替わるそうなので

みなさま楽しみにしていてくださいね。

ハート・ハート・ハート

今日、【こまつの杜】の里山で見つけた「かわいい」です。
四つ葉のクローバーを探していたら
三つ葉のハートのクローバーを見つけました!!!
皆さんにもおすそ分けです。
何か良いことありそうです(*^_^*)

太陽に暈(かさ)がかかってました

今日の午前の930E一般試乗時間中に太陽を見ると暈(かさ)がかかっているのを見つけました。

しかも雲に反射したのか2重の輪にみえてとてもきれい♪

太陽に暈(かさ)がかかると雨が降るといわれてるので、今後の天候は心配ですが、

珍しい現象を見ることができたのでラッキーな時間でした(^^)v

太陽.jpg

花植えボランティア

小松市では「町をお花いっぱいにしましょう!」活動【フローラル小松】をやっています。
今年から私たちも仲間に入り、お花植え活動を行いました。100個のプランターに、3つずつ苗を植えていきます。果てしないと思っていた100個もあっという間にお花いっぱいにすることができました。
こまつの杜の駐車場側の路地並んだプランター、ぜひ帰り道に寄ってみてくださいね。

CIMG5677.JPG

とんとんとん

日中は外で活動していると、汗をたっぷりかくほど気温が高いですね。

皆さんも、こまめに水分や塩分を補給し、熱中症にお気を付けください。


こまつの杜では、暑さに負けず「とんとんとん」と気持ちのいい音がどこからか聞こえてきました!
小山スタッフと中村スタッフは何を作っているでしょうか!?
DSCF9134.JPGのサムネイル画像


完成写真がこちら!
DSCF9136.JPG

手作り藤棚です!

これからどんどんツルが巻き付き、緑に癒されるのではないでしょうか(^^)

わくわくコマツ2号館横にございますので、ぜひご覧ください!♪