スタッフブログ

最近のわくわくコマツ塾

こんにちは。今週は少し寒い日が続きそうですね。

私は、年間を通して活動している「わくわくコマツ塾」を担当していますが

今日は久しぶりに塾の様子をお伝えします(^^)

今年は第3期。

「こどもパソコンで油圧ショベルを動かそう!」をテーマに

IchigoJam(イチゴジャム)という基板でプログラミングの勉強をしています。

昨年6月、自分の基板をはんだ付けすることから授業が始まりました。

はんだ付け.JPG  はんだ付け2.JPG

はじめは1行のプログラムを入力するにも一苦労といった様子でしたが、

さすがは小学生!飲み込みが早かった!

あっという間にキーボード操作になれてしまい、

信号機の様子を再現するプログラムもなんのその。

自動車用信号機と歩行者用信号機のタイミングもばっちりに仕上げてくれました。

かわいらしい信号機は特別協力の(株)PFU様の製作です。

信号.JPGのサムネイル画像

その後、モデルカーなどのモノづくりや

衝突防止やライントレースなどのプログラムに挑戦し、

衝突防止センサー.JPGのサムネイル画像  ライントレース.JPG  発表の様子.JPG

現在は、卒業制作(製作?)として、油圧ショベルのモノづくりとプログラムに挑戦中です。

ショベル製作.JPG  入力.JPG  入力2.JPG

3月27日(水)に発表会で活動成果を披露します。

来年度も同テーマで活動しますので、ご興味のある方は是非見学にいらして下さい。

詳細は2月中にHPでお知らせ致します。