里山日記

今日のこまつの杜

25日(火)より臨時休館になったこまつの杜・・・

そんな今日の里山の様子は・・・

まずは、子供達に好評だったひまわり迷路!

里山0827 (4)_R.JPG 里山0827 (5)_R.JPG
すっかり花びらが散ってしまいました。寂しいですね・・・
ですが、お隣のさつまいも畑は暑さにも負けず
元気に育っていて、来月の収穫が楽しみです☆
里山0827 (6)_R.JPG

収穫と言ったら、奥の田んぼ!!
里山0827 (7)_R.JPG 里山0827 (8)_R.JPG
かわいい地蔵かかしのおかげで
里山0827 (9)_R.JPG
沢山のもち米が実ってます!
こちらも、来月収穫したいと思います。

東屋のグリーンカーテン。
里山0827 (1)_R.JPG
朝顔が綺麗に咲いてました。
里山0827 (2)_R.JPG

花壇の花たちも、毎朝スタッフからた~っぷりお水をもらって
里山0827 (15)_R.JPG
元気に咲いてますね♡
里山0827 (14)_R.JPG

リニューアル後も、元気一杯の花たちで
お客様をお迎えしたいと思います!ばいばーい☆

里山0827 (10)_R.JPG


今日のこまつの杜

こまつの杜のひまわり畑が満開になりましたよ!
DSCF2893_R.JPG


一週間前は、まだこんな感じだったのに
IMG_1421_R.JPG DSCF2895_R.JPG
綺麗ですね☆☆☆
みーんな、お日様の方を向いて咲いてます!
そして!そろそろ、ひまわり迷路が開通しそう(笑)
楽しみ~♬

お隣のサツマイモも元気に育っていて、こちらは秋の収穫が楽しみですね(笑)
DSCF2898_R.JPG


※こまつの杜で咲いているビオラをよーく見てみると・・・

DSCF2900_R.JPG
ツマグロヒョウモンの幼虫が隠れています(笑)
見つけられるかな☆


今日のこまつの杜

今朝の園内巡回で目に付いたものは
IMG_3954.JPG
ひまわり畑に今年1輪目の花。
ここは、ひまわり迷路作成予定の畑です。
迷路が完成したらお知らせしますね。

IMG_3952.2.jpg
この写真、
トネリコの木に昆虫が3種類集まってきています。
探してみてください。

IMG_3946.JPG
クマシデの花???ビールの原料のホップみたいに見えますね。

ところで、トネリコの木にいる昆虫は、
見つけられましたか?


トンボ・蝶・蜂がいますよ!

今日のこまつの杜

今日は、あいにくの雨ですが
こまつの杜のアジサイロードが見頃を迎えていますよ☆
DSCF2563_R.JPGIMG_1153.JPG
写真は昨日、撮影したものですが・・・

沢山咲いた、こちらのラベンダーも
7月のこまつの杜イベントで活躍するみたいです♪
DSCF2566_R.JPG



今日のこまつの杜

暑い日が続いていますね。
屋外施設のみが6月9日から再開を始めたこまつの杜。
久しぶりに930Eのベッセルが上昇しましたよ☆
DSCF2172_R.JPG

げんき里山のひまわりも、さつまいもも元気に成長中!
さつまいも畑_R.JPG ひまわり畑_R.JPG


そして無料駐車場近くに植えたらベンダー!
こちらも元気に成長中☆
すぐ横に植えたコスモスもスクスク育ってくれています☆

そしてアジサイロード!
DSCF2183_R.JPG
少しづつ咲き始めています。
また、見頃をお知らせしていきますね!


ラベンダーやローズマリーの香りや、自然に癒されながら
散策してみてください。


今日のこまつの杜

今日も良いお天気に恵まれた1日でしたね。

先日、ひまわりの種を蒔いたひまわり畑では

IMG_1018_R.JPG IMG_1019_R.JPG
沢山芽が出ていましたよ♪

そして、無料駐車場付近では
IMG_1020_R.JPG
種から育てたラベンダーの苗を移植しました!

どちらも成長が楽しみですね☆

今日のこまつの杜

今日も朝から良いお天気で気持ちが良いですね。

あまり目立った場所ではないのですが
こまつの杜のバラが、今、とても綺麗に咲いてます☆
DSCF2021_R.JPGDSCF2023_R.JPG
DSCF2025_R.JPGDSCF2030_R.JPG
DSCF2028_R.JPGDSCF2026_R.JPG

どこに咲いているか、見つけてみてください(笑)
DSCF2020_R.JPG

可愛い花を咲かせている木

【こまつの杜】の南門(JR小松駅東口近くの門)を入って直ぐの東側に
可愛いピンクの花を付けている低木があります。
何という木かを【こまつの杜】の樹木のメンテナンスをして頂いている
樹木医さんに質問したところ
「ツツジ科のカルミアと言う木です。」とのこと。
NHK出版の「みんなの 趣味の園芸」によると
「昆虫などによって刺激を受けると...おもしろい仕組みをもった花」
というようなことが書いてありました。
どんな仕組みをもった花か?ぜひ調べてみてください。

IMG_3911.JPG

今日のこまつの杜

今日は少し肌寒い日になりましたね。

げんき里山の、田んぼと畑
いつもなら、食育活動を一緒に行う園児たちの声で賑わう季節なのですが
今年は、コロナウイルスの影響から、スタッフが代わりに苗植えを行いました。
(※秋には園児たちと一緒に収穫を予定しています。)

 DSCF2016_R.JPG DSCF2018_R.JPG

こちらのスペースにはひまわりの種を蒔きました。
ひまわり迷路を作りますよ!
DSCF2013_R.JPG
鳥に種を食べられないよう、防鳥ネットが張られてます☆
また、成長の様子をお伝えしていきますね!

夏と秋の楽しみが増えた、げんき里山です

今日のこまつの杜

新緑を迎えたこまつの杜です。
つい先月まで、きれいなピンクだった桜並木もこのとおり☆
DSCF1826_R.JPG
青空が気持ちが良いですね!

げんき里山では、田植えの準備が整った田んぼ!
IMG_0662_R.JPG
さつまいもの苗ととひまわりの種を蒔く畑も
あとは畝作りをするだけに!
IMG_0661_R.JPG 
小川付近では、ホタルの為に暗幕が設置されました。
IMG_0687_R.JPG

歩経路沿いにはシロツメクサも
IMG_0689_R.JPG

早くコロナウイルスが収束し
子供達でにぎわう日が待ち遠しいです。

PAGE TOP