こまつの杜

お知らせ

9/1(火)~リニューアル工事によるこまつの杜休園のお知らせ

こまつの杜は2021年のコマツ創立100周年に向けてリニューアル工事を行いますので、
下記の通り休園となります。



■休園期間

 2020年9月1日(火)~2021年5月(予定)


工事期間中はすべての入場門と専用駐車場が閉じられ、中に入ることができません。


なお、理科教室・わくわくコマツ塾・里山自然教室は引き続き開催しますので参加されるお客様には別途ご連絡させていただきます。


オープンの詳しい日程につきましては、ホームページにてお知らせさせていただきます。

リニューアル工事期間中は、お客様にご不便・ご迷惑をおかけしますが、よりいっそうお客様にご満足いただける施設になるよう努力して参りますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。




お問い合わせ先

こまつの杜 わくわくコマツ館

TEL 0761-24-2154

8月9日(日)~17日(月) 夏季休館のお知らせ

8月9日(日)~17日(月)わくわくコマツ館、わくわくコマツ2号館は休館しております。

わくわくコマツ館休館に伴い、930E試乗、ミニショベル体験もお休みです。

げんき里山は通常通り開園しております。(開園時間 9:00~17:00)

930Eダンプトラックは外観からご覧頂けますのでぜひお立ち寄りください。

また、上記期間中にご連絡いただいたお問合せへの回答につきましては、
8月18日(火)以降、順次対応させていただきますので、ご了承いただきますようお願いいたします。

6月19日(金)より運営再開いたします

【6月18日更新】

6月19日(金)より運営を再開いたします。

下記、屋内施設は混雑状況によっては、入場制限をさせていただくことがございます。

① わくわくコマツ館

② わくわくコマツ2号館

③ いきもの観察館



【新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、下記についてご理解、ご協力をお願い申し上げます】

・発熱、咳、強い倦怠感、風邪のような症状がある場合は、ご来園をご遠慮ください


・検温にご協力ください



・連絡先の記入をお願いします



・園内では全てのお客様は必ずマスクの着用をお願いします(小学生以上)



・アルコールによる手指の消毒、こまめな手洗いをお願いします



・他のお客様との間隔は1~2mあけてください



・スタッフは、マスクまたはフェイスシールドを着用しています



・定期的に設備、備品などの消毒を行っております



【団体見学について】

団体見学については、引き続き、休止とさせていただきます。




日々変わる状況、関係機関の発表に注意し、感染拡大の兆候が見られた場合は、運営縮小または再度中止となることがございます。ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

事態の鎮静化、みなさまのご安全を心よりお祈りいたします。


利用されるみなさんへのお願い.png

ミニショベル体験ひろば会場変更のおしらせ

ミニショベル体験ひろばの移設工事に伴い、会場が変更となりましたのでお知らせします。

みなさまにはご不便とご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。

ミニショベル操作体験場所変更.png

6月9日(火)より一部運営再開のお知らせ(屋外施設のみ)

【6月2日更新】

6/9(火)より一部運営再開にあたり、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下の事項について、ご理解、ご協力をお願い申し上げます


【6月9日(火)から再開するもの】

屋外施設(930E試乗、ミニショベル操作体験)

わくわくコマツ館・わくわくコマツ2号館、いきもの観察館は引き続き臨時休館となります。


【新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、下記についてご理解、ご協力をお願いします】

・発熱、咳、強い倦怠感、風邪のような症状がある場合は、ご来園をご遠慮ください

・検温にご協力ください

・連絡先の記入をお願いします

・マスクの着用をお願いします

・アルコールによる手指の消毒、こまめな手洗いをお願いします

・他のお客様との間隔は1~2mあけてください

・スタッフは、全員マスク、一部フェイスシールドを着用しています

・定期的に設備、備品などの消毒を行っております



【屋内施設及びこまつの杜教室について】

屋内施設の運営は、現在、再開にむけて感染防止策を検討中しております。

決まり次第、ホームページにてご案内申し上げます


【団体見学について】

団体見学については、引き続き、休止とさせていただきます


日々変わる状況、関係機関の発表に注意し、感染拡大の兆候が見られた場合は、再度中止となることもありますが、感染予防をしっかり行い再開したく、準備を進めております。


今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。


最新状況につきましては、こまつの杜ホームページにてご案内申し上げます。



事態の鎮静化、みなさまのご安全を心よりお祈りいたします。

利用されるみなさんへのお願い.png

2/26~自由見学バス乗降場所が変更になります

新幹線工事に伴い、2月26日から「こまつの杜」へ大型中型バスでご来園のお客様の

バス乗降場所が下記の通り変更になります。

ご不便をおかけし申し訳ございませんが

バス乗降場所につきまして、お間違えの無いようよろしくお願い申し上げます。

バス降車場所①.JPG

バス降車場所②.JPG

印刷用→ こまつの杜バス乗降場所(自由見学)20190226~.pdf

【社会科見学】テーマが増えました

社会科見学のこまつの杜での「ものづくり・理科教室」テーマに

「地球にやさしい燃料電池」を追加しましたのでお知らせ致します。

詳細は下記をご覧下さい。

お問い合わせはこまつの杜 わくわくコマツ館へお願い致します。

TEL:0761-24-2154

【社会科見学 全体の流れ】

【ものづくり・理科教室のテーマ①】

テーマ:「モーター発電とハイブリッド建機のしくみ」

狙い:「油圧ショベルの旋回作業時に発電するしくみを通じて、電気モーターが発電できることを実験する。

内容:①電気モーターで発電できることを実験する。

    ②油圧ショベルを旋回させて、発電することを確認する。

    ③自動車と建設機械のハイブリッドの違いを学ぶ。

【ものづくり・理科教室のテーマ②(新規)】

テーマ:「地球にやさしい燃料電池」

狙い:いろいろな発電方法の特徴を勉強する。

内容:①いろいろな発電方法の特徴を勉強する。

(予定)②手回し発電機等で作った電気で、水を分解して水素を作る。

    ③出来た水素を溜め、燃料電池として、電子メロディーを鳴らす。

    ④燃料電池によるダンプカーを走行させる。

『わくわくコマツ塾』2018年度テーマ"こどもパソコンで建設機械を動かそう!"