スタッフブログ

夏休みぬりえコンテスト★開催中★

みなさまこんにちは!

全国的にも、夏休みシーズンに入りましたね。

こまつの杜では、毎年恒例のぬりえコンテストを今年も開催しております!

賞は、大人部門(中学生以上~)と 子供部門(0歳~12歳)に分かれるため、

親子で申し込むと、より当選率がアップします♪

賞は「こまつの杜大賞」「わくわくコマツ館賞」「優秀賞」「努力賞」など様々あり、

入賞者合計40名以上に、素敵な商品をプレゼント!(大賞になるとラジコン贈呈!

今年のテーマは 超大型油圧ショベルPC8000。

930Eと一緒に仕事をする、とっても大きなショベルです!

用紙は、こまつの杜で応募用紙をもらうか、下記リンクからコピーして郵送で送ってね。(8/28必着)

用紙ダウンロードはこちら

PC8000.PNG

大人・子供問わず、たくさんのご応募をお待ちしております♪

わくわくサマーホリデーがはじまります★★★

久しぶりの更新になりました、、、

7月21日(火)よりイベントがはじまります!(^^)!
その名も「わくわくサマーホリデー!」
作って楽しめる工作系のイベントをたくさんご用意しました♪
コロナウイルス感染拡大防止策として、
収容人数を制限しながらの運営になりますので予めご了承ください。


イベントスケジュールはこちらをご覧ください↓↓↓
予告なく、変更中止になることがあります。

イベントポスター.png

わくわくサマーホリデー イベント情報



ご来園の際は、マスクと熱中症対策に水分も忘れずに(^^♪

ついに試乗体験開始!

6月9日(火)ついに930E試乗体験とミニショベル操作体験が開始となりました!

やっと、ご来館された皆様にご試乗いただけるようになり大変うれしく思います。

昨日、ミニショベル操作体験のスタッフとして運営を行った際も、

暑い中、何度も試乗してくれるお子様に元気をいただきました(≧∀≦)

IMG_1122.JPGのサムネイル画像 IMG_1125.JPG

試乗体験の他にも、"こまつの杜BINGO"というイベントも開催してますよ!

(詳しくはイベント情報後ご覧ください。)

園内の里山の自然を探したり、建設機械のスタンプを押してビンゴになれば、

先着800名のお子様にプレゼントがあります是非お楽しみ下さい。

そして私事ではありますが、先週こまつの杜で育ったひまわりから取れた

ひまわりの種を家の庭にまいたところ・・・

ひまわりの芽写真.jpg

たくさんの芽が出ましたーーー!!!!!!!ワーイ(^^♪

発芽率の良さにも驚き

娘と大切に育てたいと思います♡♡♡

再開に向けて・・・

HPのお知らせにも掲載された通り、来週から屋外施設の運営が再開されます!

スタッフ一同、待ちに待った運営再開!しかしまだまだ新型コロナウイルスは油断はできません。。

消毒や間隔をあけたり等、万全な体制で再開できるように準備に取り掛かっています。

その一部、ミニショベル操作体験ひろばは、今までの場所から、もともとモーターグレーダー等の

生産品が展示されていたコーナーに引っ越しました。

生産品①.JPG生産品②.JPG

また、皆様のお越しを笑顔でお迎えできるよう、スタッフ一同精進してまいります!

ご来園される際は、HPのお知らせをよく読んでいただき、感染防止の対策にご協力いただきますよう

何卒よろしくお願い申し上げます!皆様のお越しをお待ちしております。

こまつの杜スタッフで田植えを行いました

みなさん、こんにちは♪
今日はこまつの杜スタッフで田植えを行いました。
DSCF1933.JPG IMG_0856.JPG
こまつの杜のげんき里山エリアには田んぼがあり、毎年近隣の幼保園の園児達と米作りを行っているのですが、
今年は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため園児達との活動は中止となり、こまつの杜スタッフで田植えを行いました。
DSCF1931.JPG IMG_0830.JPG
こまつの杜の田植えは手作業で行っているので、初めに『枠回し』をして苗を植える場所の目印をつけます。
IMG_0840.JPG IMG_0881.JPG IMG_0854.JPG
土がぬかるんでいるため足が中々抜けず、前に進むのに一苦労...。こちらのスタッフは途中で長靴を脱ぎました。
IMG_0894.JPG
一時間ほどで田植え作業が完了しました。

グリーンカーテンの準備完了!

みなさん、こんにちわ!

最近、とっても良いお天気ですね~。

現在こまつの杜は、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、コマツ館は休館しておりますが、屋外のげんき里山は開園しております♬

げんき里山では、さなぎから羽化したジャコウアゲハが優雅に飛んでいる姿が見られます。

 

今年の夏、げんき里山に来て下さるお客様が東屋で休憩する際に、少しでも涼しくなるようにと、コマツのOBがグリーンカーテンの準備をしました!

IMG_0692.JPG IMG_0693.JPG 

IMG_0697.JPG IMG_0700.JPG 

IMG_0707.JPG IMG_0713.JPG 


去年は、台風にも負けない立派な朝顔のグリーンカーテンでしたが、今年はどんなグリーンカーテンになるのか今から楽しみです。

東屋にお立ち寄りの際には、ちらっとグリーンカーテンを見て頂けたら嬉しいです(^^♪



実は、今から99年前(1921年)の今日5月13日に小松製作所が誕生しました。

皆様に支えられて99年...来年は、創立100周年です!

これからも コマツ、そして、こまつの杜をよろしくお願い致します。

希少な緑のさくら『御衣黄』が咲いています

みなさんこんにちは~!

午前中の雨がうそのように、午後は青空がひろがりいいお天気でした。

ぽかぽか陽気と930E

おおきなくもだな~と思いパチリ。花壇のお花も満開できれいでした。

こまつの杜にはさまざまな種類のさくらがあるので、

4月初旬から下旬まで、さくらを楽しむことができます。

さくら1

おちていた桜の花びら。


その中でも特に珍しい『御衣黄(ギョイコウ)』が、現在見ごろを迎えています!!

本物の御衣黄DSCF1787 (2).JPG

さくらにしては珍しい『きみどり色』の花びら。モーターグレーダーと撮ってみました。

初めて『きみどり色』のさくらを見たので、さくら並木の中でも特に印象的でした。もちろん『御衣黄』だけでなく、ピンク色のさくらも咲いてますよ~!

御衣黄さくら2DSCF1779 (4).JPGさくら4

ふわふわしてて可愛いです。930Eとのイイアングルをさがすわたし。

このさくら並木は、小松駅側からの門をくぐって、すぐ右手にあります。

桜並木.JPG桜並木看板

さくら並木入り口と、植えられている桜が紹介されています。

新型コロナウイルスの影響により外出自粛がつづき、大変な日々が続いていますね。

このさくらの写真を見て、すこしでも皆様が癒されますように。

押し花作り

みなさんこんにちは!

今日はお天気が良かったので、

押し花をするためにお花を摘んできました。

サクラ、ビオラ、クリサンセマム、デージー!(^^)!

押し花にする前に、、、お花でハートを作ってみました♡♡

IMG_E2832.JPG

なんだかハッピーな気分になりました!

フレッシュなお花で癒されたあとは、押し花にしました。

サクラ、ビオラ、クリサンセマムは約1週間、

パンジーは厚いので2週間くらいで押し花になります。

あんまり押しすぎると枯れてしまうようです(体験談)


押し花.jpg

夏休みに押し花を使ったイベントをしようかなと考え中です!

サクラは今の時期しか集めれないので貴重です。

絶賛素材作り中!!(*^^*)♡



お花はこまつの杜で使うイベントや鑑賞用なので、

どうかみなさんは見るだけでお願いしますm(__)m

今日は良い天気です。

みなさんこんにちは。

現在こまつの杜は新型コロナウイルス感染拡大防止のため休館しています。ただ閉園ではないので園内を周ることはできます。

今日はとてもよい天気なので久しぶりにお散歩園児を見かけました。

0319-1.JPG

また桜のつぼみも・・・

0319-2.JPG

もう春はすぐそこまで来てますね。

はやく新型コロナウイルスが終息する事を願うばかりです。

モータグレーダが生産品エリアにやってきた!

こまつの杜の敷地内に生産品を展示するエリアがあります。

そのエリアに先日、モータグレーダが展示されました!

DSCF0707.JPG

DSCF0712.JPG

DSCF0705.JPG

モータグレーダは車体についているブレードを使って

地面を綺麗に均したり、雪を除雪したりする事が得意なんですよ♪

こまつの杜では、雪が降るとホイールローダとグレーダが除雪をしてくれ、

大活躍します!中でもグレーダが、雪の降る中、黄色いランプを光らせて

除雪をする姿はとても格好良いんです(☆v☆)私事ではありますが、私は

それを見て"好きな建設機械No1☆"がグレーダになりました。

今年は雪があまり降らず、グレーダーを見る機会が少ないので、ご覧になり

たい方は是非、こまつの杜へお越し下さい(≧∀≦)ノ"

お待ちしております。