スタッフブログ

モータグレーダが生産品エリアにやってきた!

こまつの杜の敷地内に生産品を展示するエリアがあります。

そのエリアに先日、モータグレーダが展示されました!

DSCF0707.JPG

DSCF0712.JPG

DSCF0705.JPG

モータグレーダは車体についているブレードを使って

地面を綺麗に均したり、雪を除雪したりする事が得意なんですよ♪

こまつの杜では、雪が降るとホイールローダとグレーダが除雪をしてくれ、

大活躍します!中でもグレーダが、雪の降る中、黄色いランプを光らせて

除雪をする姿はとても格好良いんです(☆v☆)私事ではありますが、私は

それを見て"好きな建設機械No1☆"がグレーダになりました。

今年は雪があまり降らず、グレーダーを見る機会が少ないので、ご覧になり

たい方は是非、こまつの杜へお越し下さい(≧∀≦)ノ"

お待ちしております。

小松駅 北陸新幹線工事の状況

【こまつの杜】はJR小松駅に隣接しているのですが
現在、北陸新幹線の工事中です。
今日は、コンクリートポンプ車が3台も稼働していたので写真を撮りました。

IMG_3253.JPG IMG_3257.JPG IMG_3258.JPG

それにしても空は相変わらずどんよりです。
(そして、こんな写真を喜んで撮っている私はちょっとオタクかも。。。)

コマツ塾ラストスパート!

2019年5月の開講式から第4期わくわくコマツ塾が開講し、はや9ヶ月が経とうとしています。約20回の授業を受け、3月27日の発表会に向け、ラストスパートにはいりました。

同じ油圧ショベルやライントレースカーに見えても人と同じで個性がある機械たち。同じプログラムを入力していても同じようには動かず塾生たちも四苦八苦しています。発表会の走行で使用するコースも自分たちで考え、失敗しながらも試行錯誤で取り組んでいます!

5月の開講式で見た顔つきとはもう別人というくらい、みんなしっかりした顔立ちになりました!3月の発表会、興味のある方は、子供たちの成長をぜひ見に来てくださいね!

DSCF0266.JPGDSCF0317.JPG

DSCF0583.JPGキャプチャ.PNGのサムネイル画像