スタッフブログ

こまつの杜スタッフで田植えを行いました

みなさん、こんにちは♪
今日はこまつの杜スタッフで田植えを行いました。
DSCF1933.JPG IMG_0856.JPG
こまつの杜のげんき里山エリアには田んぼがあり、毎年近隣の幼保園の園児達と米作りを行っているのですが、
今年は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため園児達との活動は中止となり、こまつの杜スタッフで田植えを行いました。
DSCF1931.JPG IMG_0830.JPG
こまつの杜の田植えは手作業で行っているので、初めに『枠回し』をして苗を植える場所の目印をつけます。
IMG_0840.JPG IMG_0881.JPG IMG_0854.JPG
土がぬかるんでいるため足が中々抜けず、前に進むのに一苦労...。こちらのスタッフは途中で長靴を脱ぎました。
IMG_0894.JPG
一時間ほどで田植え作業が完了しました。

グリーンカーテンの準備完了!

みなさん、こんにちわ!

最近、とっても良いお天気ですね~。

現在こまつの杜は、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、コマツ館は休館しておりますが、屋外のげんき里山は開園しております♬

げんき里山では、さなぎから羽化したジャコウアゲハが優雅に飛んでいる姿が見られます。

 

今年の夏、げんき里山に来て下さるお客様が東屋で休憩する際に、少しでも涼しくなるようにと、コマツのOBがグリーンカーテンの準備をしました!

IMG_0692.JPG IMG_0693.JPG 

IMG_0697.JPG IMG_0700.JPG 

IMG_0707.JPG IMG_0713.JPG 


去年は、台風にも負けない立派な朝顔のグリーンカーテンでしたが、今年はどんなグリーンカーテンになるのか今から楽しみです。

東屋にお立ち寄りの際には、ちらっとグリーンカーテンを見て頂けたら嬉しいです(^^♪



実は、今から99年前(1921年)の今日5月13日に小松製作所が誕生しました。

皆様に支えられて99年...来年は、創立100周年です!

これからも コマツ、そして、こまつの杜をよろしくお願い致します。