こまつの杜

活動報告

10/17(土) 理科教室「ホバークラフトを作ろう、ジャンボホバーに乗ろう!」

毎回大人気のホバークラフトの理科教室ですが、今回は更にパワーアップして開催!!

今回の講師は、宇井先生でした。

DSCF4385.JPG


まずはホバークラフトの素晴らしいところをお話され、早速工作開始!

工作の材料は食品トレイやビニール袋など、身近にあるものを使ってホバークラフトを作りました!

完成したホバークラフトを、床の上で走らせたり、水の上を走らせたり、子供達は大興奮でした。

重りの位置を調整する事で、真っ直ぐ走る様に各々工夫していました。

ホバークラフト (1).jpg ホバークラフト (3).JPG 


そして、最後に登場したのが、ベニヤ板とブルーシートを使用した講師手作り【ジャンボホバークラフト】

一人ずつ乗ってジャンボホバーを楽しみました。思い出に残る理科教室となりました☆
 ホバークラフト (2).JPG


実は、このジャンボホバーは子どもはもちろん大人も乗れるんです♬
こまつの杜 わくわくコマツ館 島本館長 
      ☟   ☟  ☟

ホバー館長.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

9/12(土) 理科教室「空気に重さはあるのかな?」

今回教えて下さったのは、こまつの杜オープンから講師をして下さっている湯浅先生です。

湯浅先生は色々なところで理科の面白さを子供達に教えています。

DSCF3414.JPG

身の回りにあるけど、実際に目に見えない空気に重さがあるのかについて学びました!

まずは、ビニール袋に空気を入れて重さを測ったり、コップを水に入れて持った時と空気の時と重さはどう違うか体感しました。

空気の重さ.jpg

講師手作りの缶での実験では、まず缶の重さを測り、その後空気入れで空気を押し込むと少し重くなり、空気には重さがある事を知り、更に空気1グラムの重さを調べる為、缶に押し込んだ空気を水が入ったメスシリンダーに入れて、空気の体積を測り計算する事で、空気1リットルの重さは約1グラムである事を学びました。

実験後、ゴミ袋3つをテープで繋ぎ合わせたものに、各々マジックで好きな絵を書いて、ドライヤーで空気を入れた大きな袋を飛ばして遊びながら、空気の重さを体感していました。
DSCF3459.JPG

天井にぶつかる程、高いところまで飛ばしていました♬

空気の重さ3.jpg  

PAGE TOP