こまつの杜

活動報告

3/13(土) 理科教室「明かりをつけよう!~スイッチの不思議~」

今回のテーマを教えてくれたのは、堂道先生です!
IMG_0257.JPG

私達の生活に無くてはならない明かり!
その歴史やスイッチの種類に触れ、OB手作りの実習ボードで実際に、直列・並列つなぎをして
ブザーやモーターを回す実験をしました。
最初は簡単な回路でしたが、どんどん難しくなっていくと、回路が上手く繋げられず苦戦している子もいました。
6年生はさすが‼ 難しい回路も難なくクリアーしていました☆
その後に、三路スイッチの工作をしました!お家にある階段の下と上とにあるスイッチをイメージした工作ボードを作成しました♬

 IMG_0266.JPG 

IMG_0291.JPG IMG_0320.JPG 

またまた講師手作りのプレス機の模型でも同様に、直列・並列つなぎの回路を作り、それらの動きを学びました。
IMG_0317.JPG 

IMG_0313.JPG IMG_0263.JPG
  

最後に講師手作りのボタン早押しゲームでは、子供達が大熱狂し、教室が終わっても遊び続けていました。
保護者の方より「子供がすごく楽しかったと喜んでいた」と嬉しいお声も頂きました。

IMG_0333.JPG 

Inked1_LI.jpg IMG_0334.JPG

  
  
次回の理科教室は、グルーガンで3Dアートに挑戦しよう!です。
今回のグルーガン親子教室はトンボに挑戦予定です♬参加される方はお楽しみに!
既に満席の為、応募は終了しております。
  

PAGE TOP